リアブロ

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

【名言】人生を変える、考えさせられるロックスターたちの13の名言 

f:id:radioasis:20210315230501p:plain

人生全然おもんない、俺ってなんで生きてんの?

などと思ったことはないでしょうか?

人生ってしんどいことが多すぎますし、生きている意味が見いだせない人が沢山いると思います。かという僕もそんな悩みを抱えてる一人ですが、ロックスター達の人生に関する名言を見ると「なるほどな」と頷いてしまうようなものが多いです。

今回は、そんな価値観をロックスターたちの名言を個人的な解釈つきでを紹介します。皆さんの人生がより豊かなものになるとHAPPYです。

ジョンレノン The Beatles

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by John Lennon (@johnlennon)

www.instagram.com

人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ。

誰もが知っているジョンレノンの名言です。仕事や勉強をしている時が人生なのではなく、それ以外のことである趣味などに夢中になっているときが人生ということでしょう。

フレディマーキュリー Queen

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Queen (@officialqueenmusic)

www.instagram.com

音楽と女性は似ている、理解しようとしたら楽しめない。

Queenの伝説的シンガー、フレディーマーキュリーより。なんとも深いですね。男性にとって女性は理解できないからこそ、一緒にいて楽しいものなのでしょう。

カートコバーン Nirvana

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Kurt Cobain (@kurtcobain)

www.instagram.com

誰かになりたいと思うことは、自分自身を浪費することだ。

伝説のバンドNirvanaのカートコバーンの名言です。「あの人みたいになりたい。」と自分に無いものを持っている人を見て思ったことがありますか?あなたがどう頑張っても、憧れの人になるのは不可能です。そして気付きにくいですが、あなたはその人が持っていないものを持っているはずです。他人になりたいと思うのは時間の無駄です。

ビリージョーアームストロング Green Day

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Green Day (@greenday)

www.instagram.com

試すまではやめるな。 

モンスターパンクバンドGreen Dayのビリーの名言です。試しもせずに諦めている人はいませんか?試してみてダメなら辞めたらいい。ただ試しもせず辞めるのはやめましょう。

チャックベリー

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Chuck Berry (@_chuckberry)

www.instagram.com

貴方の意志が本当に強い時、驚くべきほど多くのことを学ぶことが出来る。 

元祖ロックンロールのレジェンド、チャックベリーの名言です。意志と学びは比例し、あなたが本当に興味を持っていることほど多くのことを学ぶことができるはずです。

ジョーストラマー The Clash

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Joe Strummer (@joestrummerofficial)

www.instagram.com

“月に手をのばせ”っていうのが俺の信条なんだ。たとえ届かなくてもね。そのほうがよっぽどマシだよ。

イギリスが産んだ伝説的パンクバンドよりジョーストラマーの名言。先程紹介したビリーの名言に少し似ていますね。出来っこないと思いやる前から諦めるくらいなら、出来なくてもいいからやってみることが大切ですね。個人的にとても好きな名言です。

マイケルシェンカー 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Michael Schenker (@michaelschenkerrocks)

www.instagram.com

自分に対して正直になれ 

神と呼ばれるギタリスト、マイケルシェンカーより。自分に対して正直になることって意外と難しいですよね。ただ、自分を誤かまし続ける人生ってなんの意味があるのでしょうか。

フリー Red Hot Chili Peppers

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Flea (@flea333)

www.instagram.com

何があっても自分を愛することを忘れるな

日本ではなぜか自分を愛することが悪であるとされている風潮があるように感じます。そのせいで仕事に束縛されたり、辛い思いをしてでもそこに留まり続ける人が多いです。しかし、決して自分を愛することは悪いことではないです。自分を中心に考えて辛かったら逃げてもいいんです。誰かを愛する前にまずは自分を愛してみましょう。自分も愛せないのに人から愛されようとするなんて傲慢だと思いませんか?

エディヴァンヘイレン

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Flea (@flea333)

www.instagram.com

みんなと同じでも嫌われし、みんなと違っても嫌われる

最近この世を去ってしまったロック史に多大な影響を与えたギタリスト、エディヴァン・ヘイレンの名言です。結局、違っても同じでも嫌われてしまう。それなら、みんなと違うことをして嫌われる方がお得じゃないですか?

ポールマッカートニー The Beatles

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Paul McCartney (@paulmccartney)

www.instagram.com

金には執着はないよ。だってお金じゃ愛は買えないもん。

愛はお金では買えない。よく聞く有名な言葉ですが、大金持ちのポールが言うのと説得力が違いますね。お金さえあれば!と思うこともありますが、お金では買えないものを持っていることに気づき大切にしましょう。

 

 ジョージハリスン  The Beatles

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by George Harrison (@georgeharrisonofficial)

www.instagram.com

自分を直視することより、他人を批判することのほうが簡単だ。 

ビートルズのリードギター、ジョージハリスンの名言です。真理ですよね。他人を批判しがちな人って、あんた人のこと言えんのって人が多いですよね。他人を批判する前に自分を見つめ直しましょう。

ビリージョエル

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Billy Joel (@billyjoel)

www.instagram.com

君の好きなことを見つけて、それをしたらいいんだよ。好きなことをしないなんて人生の浪費だよ。

NYが生んだ世界的ピアノマン、ビリージョエルの名言。カートコバーンの名言に少し似ていますね。好きなことをして生きるって簡単に聞こえますが、世間体やら何やら気にしてなかなか出来ないものです。

ノエルギャラガー Oasis

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Noel Gallagher’s HFB (@themightyi)

www.instagram.com

後悔しても人生は変えられないだろ?

過去には戻れないからね。失敗から学ばず同じミスで後悔するのは馬鹿馬鹿しい。

イギリスのモンスターバンド、オアシスよりノエルギャラガーの名言です。後悔しても過去には戻れない。当たり前のことですが、このことを本当にわかっているのであれば後悔はやめて次に備える方が賢いです。ノエルギャラガーには珍しく最もらしい名言です。(普段はぶっ飛びすぎた名言しか言わないので笑)

ロック・ミュージシャンの名言集

今回紹介した名言の一部はロック・ミュージシャンの名言集より紹介させていただきました。

120を超えるアーティストの名言が記されており、一度見出すと止まらない一冊となっております。

最後に・・・

人生に関するロックスターたちの名言を13個紹介させていただきました。

個人的な名言に対する解釈を入れましたがそれぞれ異なった解釈ができると思います。

皆さんはどう感じたでしょうか?

 

このブログはロックに関する記事を、週1、2度くらいのペースで記事にしています。

面白い!と思ってくださった方は、ぜひ読者登録、はてなブックマークをポチッとしてくれると嬉しいです。

 

それでは!

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

 

 

h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }