リアブロ

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

【洋楽】勝手に選ぶガチでかっこいいギターリフ・イントロ9選

こんにちは、ロックンロール大好きBOYことリアムです。

 

皆さんロック聞いてますか?

曲の構成でもっとも大事なものはリフだと思ってます。

 

ってことで今回はガチでかっこいいリフを勝手に選び紹介します!

 

 

リフとは

音楽におけるリフ(riff)は、オスティナート、つまり、繰り返されるコード進行、音型、リフレイン、または旋律の音型であり、主にリズムセクションの楽器によって演奏され、楽曲の基礎や伴奏として成立するものを指す(特にロック、ラテン、ファンク、またジャズで顕著である)。ラヴェルの『ボレロ』のように、クラシックもまた、時にシンプルなリフの上に成り立っている。シンプルでありながらキャッチーなリズムの音型をホンキングするサックスのように、あるいは、カウント・ベイシー・オーケストラのヘッド・アレンジに於ける、リフを基に展開される変奏のように、リフとは単純でもあり、逆に複雑なものとしても成立する。
ギターによるものが顕著ではあるが、ベースやキーボードも少なからず用いられる。

全然意味わからん。

簡単に言うと曲の中で何度も繰り返されるギターとかのフレーズのことです。

下記より THIS IS リフ といったようなリフがある曲を紹介させていただくので、あんまり意味分からなくても「これがリフか〜!」となっていただけると思います! 

Back In Black

リフを語る上で絶対紹介しなくちゃいけない!という義務感で紹介します。AC/DCのBack In Blackです。

 


AC/DC - Back In Black (Official Video)

 

こんなかっこいいリフがあっていいのでしょうか?

チャッチャッチャチャッというカウントからジャッ!と入ってくるギターが最高ですね。

 

ちなみにギタリストの人はわかると思うんですけど、このリフ絶妙にむずい。

技術的には決して難しくはないリフなんですけど、テレレレレーレまでの間が難しい。

 

何度弾いてもなんか違う気がしちゃう。

僕がギター下手だから説が濃厚なんですがね笑

 

 Still of the Night


Whitesnake - Still of the Night (Official Music Video)

 

Whitesnakeの超リフがかっこいい曲。

超かっこいいんだけど6分もあるので若干間延びしちゃう。

 

この曲の2:34〜を聴いて欲しんですが絶対に

 

「み〜ずぼぉうそぉ〜(水ぼうそう)」

 

って言ってます。

ちなみに空耳アワードに送っておいたのでもし放送されたらそれ僕です!笑

 

American Idiot


Green Day - American Idiot [OFFICIAL VIDEO]

 

Green Dayのスーパー名曲、American Idiotのリフです。

ジャジャジャジャージャジャジャージャジャジャーっていうギターで弾いてみたら簡単なリフです。

簡単なリフなんですが、逆にこのコード数、パワーコードだけでこんなかっこいいリフを考えれるのがまさに天才だと思います。

 

記憶は定かなのですが、American Idiotのツアーのインタビュー動画にて「自分でもこのリフを生み出した時、天才だと思ったよ。」

的なことを言っていました。

 

Killing In the Name


Rage Against The Machine - Killing In the Name (Official Music Video)

Rage Against The Machinの超有名曲です。

トムモレロの病的にかっこいいリフ、めちゃくちゃ耳に残ります。

 

最近、RATMのツイッター公式アカウントでKilling In the Nameを歌いながら、手を洗う方法を公開してましたね笑

 

Snow(Hey oh)


Red Hot Chili Peppers - Snow (Hey Oh) (Official Music Video)

 

Red Hot Chili PeppersのSnow(Hey oh)のリフも僕の中のかっこいいリフの一つです。

かっこいいはもちろんのこと何より美しい。

 

そしてさらにすごいのが、ギタリストのジョンフルシアンテがこのリフを弾きながら完璧にハモること笑

 

このリフを引き続けてるとめっちゃ指がつります笑

 

The Trooper


Iron Maiden - The Trooper (Official Video)

 

Iron Maidenの名リフ、名曲の一つ。このリフに文句を言う人はいないはず。

ロディアスであり、ギター同士のハモリが最高です。

 

ちなみに今年の春、来日公演の予定だったのにコロナのせいで無くなっちゃいましたね・・・

上司もメイデンファンで「S席のチケット2枚取ったら、チケット代払ってやる!」と言われ土曜日の朝、早起きしてスマホ2台で待機しましたがアクセス集中でサイトが開けず・・・数分後開くとSold Outとのこと・・・

 

まあ結局、コロナで無くなったんでいいんですけどね

 

Purple Haze


Purple Haze (Live at the Atlanta Pop Festival) (Digital Video)

 

みんな大好きJimi Hendlixの最強リフ。

ファズでぶっ潰した音とうねるサウンドのギターリフ。

ロック史に永遠に残り続けるであろう名曲ですね。

 

Black Dog


Led Zeppelin - Black Dog (Live at Madison Square Garden 1973) (Official Video)

Led Zeppelinの名曲中の名曲Black Dogです。

正直、ツェッペリンはいいリフが多すぎてどれにしようかかなり迷いました。

Achilles Last Stand、Communication Breakdown、Immigrant Song、The Rover・・・・選べない。

 

ということで個人的にすごく好きなBlack Dogにしました。

どうしたらこんなかっこいいリフを生み出せるんでしょうか。そして一体、どうやって生み出したのでしょうか。

リフメイカーのジミーペイジの脳内は一体どうなっているのでしょうか。にわかに囁かれるツェッペリン悪魔に魂を売った説って絶対ほんまやん!と思ってしまいます。

 

Do I Wanna Know?


Arctic Monkeys - Do I Wanna Know? (Official Video)

UK出身のビッグバンド、Arctic Monkeyの名曲、Do I Wanna Know?

割と最近の曲なので、初めて聞いた時の衝撃を今でも鮮明に覚えています。

正直、アクモン全然知らなかったんですが、イギリスに留学に飛行機の中で初めて聞きました。

脳味噌がぶっ飛びました!(よくわからない表現ですが笑)

とんでもないバンドが出てきたな!と思ったのを覚えています。

最後に

みなさんはどのギターリフがお好きでしたか?

この中にないリフでもいいので是非教えてください。

 

書いてて思ったんですけど、かっこいいリフって多すぎるんですよ。

まだまだ紹介できるリフはあるんですけど、キリがないので今日はこの辺で・・・

 

ありがとうございました!

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }