リアブロ

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

【ロック】勝手に選ぶかっこいいカバー曲5選

こんにちはリアムです。

みなさん知ってました?The BeatlesのTwist and Shoutってカバー曲なんですよね。

それぐらい知っとるわ!常識じゃ!ボケ!と思った皆さんや、知らなかった皆さん

そしてそんな曲知らないという全ての皆さんにお送りします。

 

それでは、勝手に選ぶかっこいいカバー曲を5つ紹介していきます!

 

 

 

Across the Universe/Seether

 言わずと知れたビートルズの名曲のカバーです。

皆さん、Seetherというバンドはご存知でしょうか?

ちなみに僕は3年くらいまでは聞いたことなかったです。とりあえず、このSeetherっていうバンドがカバーしてるAcross the Universeちょーかっこいいので聞いてみてください。


26. Seether - Across the Universe (iTunes Originals Version)

うーん。すごく聞いたことある。グランジズムを感じますね。

NIRVANAへのリスペクトが半端ないです。僕が最初にこのカバーを知ったきっかけなんですが、YouTubeをフラフラしていると

 

Kurt Cobain - Across the Universe (HD)

と出てきました。こんなカバーしてたの!?と思い聞いてみてカートがこんな作品を残していたのか・・・と感傷に浸りながらコメントを見ていると

f:id:radioasis:20201203223040p:plain

 

「ハハッ当然気づいていたよ、確かにカートの声じゃないもの!(震え声)」

 

はい騙されてました。(騙してるわけじゃないでしょうが。)

これをきっかけに知ったのですが、このSeetherってバンドファッキンクールです。

 

 
ちなみにスコーピオンズもAcross the Universeをカバーしててかっこいいです。

 

 

 


Scorpions - Across the Universe (Videoclip)

 

ちなみに原曲はこちら


Across The Universe (Remastered 2009)

All Along the Watchtower/Dave Matthews Band

ボブディランの名曲All Along the Watchtower。ジミヘン、クラプトン、ジョンメイヤー色んな人がカバーしてます。

そして僕が大好きな日本人が全然知らないことで有名な(矛盾してますが)Dave Matthews Bandもカバーしてます。

このカバーがクソかっこいい。僕的にはジミヘンのカバーよりも、原曲よりもかっこいい。


Dave Matthews Band - Watchtower (from Listener Supported)

 

ちなみに彼はアメリカでは超ビッグバンドで、ウッドストックにも出ていたりアリーナクラスの会場を満席にするほどの実力者です。

音楽通の皆さん絶対聞いてください。

この曲をロック系のバーで流して僕はいつも通ぶって悦に浸ってます。

 

ちなみに原曲はこちら


Bob Dylan - All Along the Watchtower (Audio)

 

過去の記事でも彼らを紹介してるのでぜひご覧あれ。

 

radioasis.hatenablog.com

 

Cum On Feel The Noize/Quiet Riot

Sladeの名曲、Cum On Feel The Noise。このカバーは有名ですけど、Quiet Riotのカバー最高です。このTwisted SisterのAre You Gonna Take Itのpvみたいな意味不明加減も最高です笑

 


Quiet Riot - Cum On Feel The Noize (Official Video)

 

ちなみにみんな大好きOasisもカバーしてます!

このカバーもかっこいい。リアムの声とバッチリ合ってますね!


Cum On Feel The Noize (Remastered)

 

原曲はこちら

Jumpin' Jack Flash/Guns N' Roses

The Rolling Stonesの名曲中の名曲、Jumpin' Jack Flashです。

シャナナナナナナニーニー ッ!!!で有名なガンズがカバーしてます。

名曲のカバーですが、完全に自分たちのものにしちゃってます・・・

やっぱりスラッシュのギターは最高ですわ。


Jumpin' Jack Flash (1986 Sound City Session)

 

ちなみに原曲はこちら


The Rolling Stones - Jumpin' Jack Flash (Official Video) [4K]

 

Change the World/Eric Clapon

 エリッククラプトンのChange the Worldってカバー曲だったって知ってましたか?

あっ、知ってましたか。ならいいです。

僕は最近まで知りませんでした笑 完全にクラプトンの曲と思ってました笑

 


Change the World

 

原曲は実はカントリーソングだったようです。

聞いてみましたがオサレで素敵です。原曲もかなりいい感じですね。


Change The World

 

最後に

みなさんの好きなカバー曲ってなんでしょうか?エッ!この曲ってカバーだったの!や、かっこいいカバー曲あったら教えてください!

 

それでは、バイチャ!

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }