25歳、喘息になり禁煙始めました

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

【禁煙日記】死ぬかも知れんと思ったら余裕で辞めれそう 禁煙3週間目

こんにちはリアムです。

 

ミスター三日坊主の僕が禁煙3週間目です。

褒めてください。褒められて伸びるタイプなんで。

 

Twitterで禁煙仲間ができたり、励ましのコメントくださる人がいたり何だかんだ充実している禁煙生活です。

 

ぶっちゃけ今もタバコ吸いたいですが、禁煙1日目〜3日目くらいが一番辛かったです。

f:id:radioasis:20210209222905j:plain

禁煙3週間目までの経過

参考までに、禁煙3週間目まで毎日簡単なメモを残していたのでそれを載せてきます。 

禁煙1日目

イライラする。とか以前に今までの習慣が無くなることに違和感を感じる。

 

起きる→タバコ

飯食う→タバコ

会社着く→タバコ

2時間後→タバコ

昼食後→タバコ

2時間後→タバコ

2時間後→タバコ

退勤前→タバコ

電車から降りる→タバコ

晩飯後→タバコ

寝る前→タバコ

 

 

1ターンごとに吸っていたタバコを失うことに絶望を感じ、継続できるか不安になる。

禁煙2、3日目

猛烈にタバコが吸いたい。

朝起きるとタバコが吸いたいし、飯食うとタバコが吸いたいし、コーヒーを飲むとタバコが吸いたい。

 

radioasis.hatenablog.com

 

radioasis.hatenablog.com

喫煙後に喘息発作が起きたことを思い出しなんとか思い止まるも、ニコチンが欲しくて仕方ない。

 

禁煙4日目

体内のニコチンは72時間で全て消えるらしい。身体から全てのニコチンが消えてしまったら、ニコチン欠乏症で死んでしまうのではないか?と思ったが、当然死ぬこともなく1日を終える。

 

 

禁煙5日目

仕事中はタバコ吸いたくて仕方ないことに気づく。

禁煙6日目

なんかお肌に張りでてきたくね?

気のせいかな?

そこそこタバコ吸いたい。

禁煙7日目

あんまりタバコ吸いたくない。タバコなんていらなかったんじゃね?

禁煙8日目

もう禁煙成功だ!

全然タバコ吸いたくねぇ!

禁煙9日目

付き添いで喫煙所へ。

喘息のせいで喫煙所にいるだけで苦しい。

たぶんタバコ吸ったら死ぬだろう。

 

禁煙10日目

朝起きた時に喘息発作が起こる。

タバコはやっぱり吸わないと決意する。

禁煙11日目

タバコを吸う夢を見る。

何故か普段吸わなかったキャスターを吸う。

 

めちゃくちゃ美味かった。

 

 

禁煙12日目

昨日の夢のせいでタバコ吸いたい。耐えろ俺。

 

f:id:radioasis:20210209224014j:plain

禁煙13日目

禁煙の決意を高めるために今までタバコに何円費やしたかを計算。

 

禁煙を再度決意。

 

 

禁煙14日目

コンビニに行く=タバコを買うだったため、パネルを押す癖がついていたことに気づく。

 

禁煙15〜21日目

タバコを吸わなくてもイケるっちゃイケる。

飯も美味いし、肌もツヤツヤになってきたし節約もできる。

ええことばっかやん?素敵やん?

3の付く日が大きな区切り

3日、3週間、3ヶ月、3年が禁煙の大きな区切りとなるようです。

今回は3週間を達成し、次の区切りの3ヶ月までをとりあえず頑張っていきます。

 

完全に日記みたいな記事になっちゃいましたが悪しからず!

 

ありがとうございました!

 

radioasis.hatenablog.com

 

h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }