リアブロ

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

【インテリア】男のロマン激安ペルシャ絨毯買いました【マウスパッド】

こんにちはリアムです。

早速本題に入りますが、ペルシャ絨毯ってかっこよくないですか?

なんというかエキゾチックでロマンが詰まってまる感じがします。

ただこのペルシャ絨毯、アホほど高い。

 

そんな高級なイメージがあるペルシャ絨毯を実は今日、買っちゃいました。

そのお値段なんと1980円。

我ながらいい買い物しました。

ペルシャ絨毯とは

そもそもペルシャってどこかご存知ですか?

そうです、イランです。1935年くらいまでイランじゃなくてペルシアと呼ばれていたそうです。

www.instagram.com

ペルシャ絨毯の素材

多くのペルシャ絨毯は、羊毛であったり綿で作られています。

中には絹のものもあるそうですが、羊毛に比べ耐久性が劣るため羊毛のものの方が高価なことが多いようです。

ペルシャ絨毯の魅力

ペルシャ絨毯はただの絨毯じゃないです。アートなんです。絵画のように美しく、その輝きからは神秘的なものを感じちゃいますね。

さらに長く使えば使うほど、味が出てくるんです。ジーパンを育てるとかよく言いますが、まさにジーパンの上位互換と言えるでしょう、噛めば噛むほど美味いスルメと同じなのです。

ペルシャ絨毯と音楽

海外アーティストのライブ映像とか見てると、何故かステージにペルシャ絨毯敷いてたりしませんか?


Eric Clapton - Tokyo, Japan (Budokan) - Feb 25 2009 - Full Concert

クラプトンなんて結構高確率で敷いている気がします。


Dave Matthews & Tim Reynolds - Lie In Our Graves - LIVE - Canandaigua, NY 7.6.16

デイヴマシューズもよく敷いていますね。


Weezer - Paranoid Android

こういうスタジオライブ系の動画とかほぼ100%敷いてます。

 

ということググってみたところただカッコいいからじゃないようです。

大きな理由としては

・下に絨毯を敷きマイクによる感電を防ぐため

・高価な機材を傷つけないため

サウンドによる揺れを防ぐため

・滑り止め

ハウリング防止

・足音防止

など様々な理由があるそうです。

激安ペルシャ絨毯について

遅くなりましたが、激安ペルシャ絨毯について書いていきます。

 

大阪にある某センタービルに行った時のこと。前々から気になっていたペルシャ絨毯専門店があったんです。店に入ったことはなかったですが、店頭にあるペルシャ絨毯に前を通るたび心惹かれていました。時間があったのでチラ見してみたところ、1980円のイラン産ペルシャ絨毯がありました。それが、こいつです。

そうです。このペルシャ絨毯マウスパッドなんです!

 

The Best Woven Souvenir Of Iran(イラン最高の織物お土産)

 

と書いてます。うーんいいねー。

 

早速帰宅後使ってみる。

 

「あ、そういえば、カッコいいと思ってマウス使わずMacBookをカタカタしてるんだった。」

 

彼女のダサ可愛い有線マウスを拝借。

これは堪らん。可愛くないですか?マウス用の絨毯ですよ。明日会社に持っていって自慢します。

 

大阪の某センタービルまで行けないペルシャ絨毯ファンに皆さんに朗報です。

僕が買ったやつとは違いますが、アマゾンにそれっぽいのが結構あります。

ちなみに残念ながら、上記のはペルシャ絨毯柄っぽい。

 

あれ?そういえば僕の買ったマウスパッドはイラン産だからペルシャ絨毯なんだろうか?

ペルシャ絨毯の定義をググったところ・・・

 

ペルシャ絨毯とは「イラン国内で製作された手織の絨毯」をいいます。

 

 

・・・・

やっべ、イランで作られてるけど手織なのかわからんからペルシャ絨毯ではないかも知れない。

 

っていうか、そもそもマウスパッドだし絨毯じゃないよね。

これってもしかしたら、ペルシャで作られた機会織りのマウスパッドかも知れません。

 

・・・・・(まっ、いっか)

 

ということで今回は以上です!

毎度おおきにです!

  

radioasis.hatenablog.com

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

 

 

h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }