リアブロ

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

ロックスターが使うオリジナリティ溢れるギター6選

f:id:radioasis:20210228172827p:plain

こんにちはリアムです。

皆さんは自分のギターに名前をつけてますか?

f:id:radioasis:20210228170436j:plain

ちなみにこれが僕のギター、「RED QUEEN」です。

 

 自分のギターに名前をつけるなんて厨二病

なんても思う人もいるかも知れませんが、数多くのギタリストたちがギターに名前をつけて愛情を注いでいます。僕もそんなギタリストの一人ってわけです。

 

 ロックスターが名前つけるからかっこいいけど、お前が名前つけてもダサいだけだぞ

・・・・・・

 

てなわけで今回はロックギタリストが使うオリジナリティ溢れるギターを6つ紹介します!

 

 

 

Blackie エリッククラプトン


Eric Clapton - Layla

エリッククラプトン愛用のギターブラッキー。クラプトンといえば、Cream時代はギブソンのギターを使っていたイメージですが、ジミヘンの影響でストラトキャスターを使い始めたそう。3本のギターを解体し良いパーツだけを組み合わせ、最強の一本を作り上げたという厨二病には堪らないギターだ。
 
ちなみにこのブラッキー長い間、世界最高額のギターでもあり、1億近い金額でオークションで落札されました。

1億円ってクソ高いけど、意外と安くね?

Blue ビリージョーアームストロング

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Green Day (@greenday)

www.instagram.com

Green DayのビリーのギターBlue。

これもまたパンクの象徴と言ったような厨二病心をくすぐられるデザインである。

諸説ありますが、子供の頃に父or母に買ってもらったギターらしい。

 

ちなみにこのギターはフェンダーではなくてフェルナンデスのストラトキャスターです。 

RED SPECIAL ブライアンメイ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Brian Harold May (@brianmayforreal)

www.instagram.com

イギリスが生んだ伝説的バンド、クイーンのブライアンメイが使用しているRed Special。

彼の父であるハロルドメイと共同で制作したギターだそうです。

他の多くのギターの音とは全く違うサウンドを鳴らすレッドスペシャル。乾いているようで、しっかり芯があり・・・なんというかQUEENの音ですよね。

 

ちなみにブライアンメイですが、ピックを使わずペンスコインで演奏していることも有名ですね。

 

 

フライングv マイケルシェンカー

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Michael Schenker (@michaelschenkerrocks)

www.instagram.com

そのテクニックから神と称されるギタリスト、マイケルシャンカー。

マイケルシェンカーといえばフライングvである。かつてはギブソン製のものを多用していたが今はもっぱらディーン製を使っている。

この特徴的なデザインは白と黒のフライングvを交互に演奏していたことから

「それやったら、一本のギター白黒にしたらええやん!」

というよくわからない発想から生まれたらしい。

 

残念ながらこのギター、ブラッキーとかブルーみたいなかっこいい呼び名はないっぽい。

 

フランケンシュタイン エディヴァンヘイレン

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Eddie Van Halen (@eddievanhalen)

www.instagram.com

エドワードヴァン・ヘイレンのフランケンシュタインです。

包帯をぐるぐる巻きにしたようなデザインからそう呼ばれています。

200ドルで買ったネックとボディから自作したギターです。 

そのギターにエディのライトハンド奏法や天才的な技術が混ざり唯一無二のサウンドを生み出しておりました。

そんなエディも昨年2020年10月6日にこの世を去ってしまいました。 悲しいですね。

radioasis.hatenablog.com

Arm the Homeless トムモレロ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Tom Morello (@tommorello)

www.instagram.com

Rage Against the MachineやAudioslaveのギタリスト、トムモレロのアームザホームレス。

トムモレロの使うギターは印象的なものが多く、他にも有名どころだとSOUL POWERなんかもありますね。しかし、個人的に最も印象的で好きなギターがこのアームザホームレスです。 

 ギュインギュインとギターとは思えないサウンドを作り出す超前衛的なギタリストです。

 

 最後に

ロックスターが使うオリジナルティ溢れるギター6選紹介させていただきました。

おそらくいい意味で厨二病の僕のブログを読んでくださっている皆さんも、ギターに名前をつけてらっしゃるんではないでしょうか?笑

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

おもろいやん!と思ったらコメントやはてなブックマークもらえると嬉Pデス。

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }