リアブロ

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

いじられキャラ歴10年の僕が考えるウザイいじりへの対処法8選

こんにちはリアムです。

学校や職場、所属するコミュニティーなどでいじられキャラを長くやっています。

僕自身はいじりられキャラであること自体に不満はないのですが、たま〜にいるんですよね。

誰も得しないウザイいじりをしてくるやつが。

f:id:radioasis:20210119221815j:plain

タイプ別ウザイいじり

自分の周りにいる、いじるのが下手なタイプを大きく5つ書き出してみました。

多分、ほとんどが無意識のうちにしていることなのがタチが悪いです。

面白くないのにドヤ顔でいじってくるやつ

こいつがとても厄介。全然面白くないいじりをかましてくるタイプですね。タチが悪いことにこういったタイプはほぼ100%自分が面白いと思っていじってきます。

自分のことをお笑い芸人か何かと思っているのか、バシバシしょうもないいじりを飛ばしてきます。

f:id:radioasis:20210118222259j:plain

変えようのないことをいじってくるやつ

「これだからゆとり世代は(笑)」

この理不尽極まりないいじりを幾度となくされてきました。別にゆとり世代に生まれたい!と思ってタイミングを測って生まれてきた訳でもないし、その教育を推し進めたのはあなた達でしょ。と言ってやりたくなりますよね。

ウザさでいうとトップレベルのいじりです。

本当にいじって欲しくないことをいじってくるやつ

「こいつ彼女に振られたらしい笑」

みたいな本当にショックを受けていることを平然とネタにしてくるタイプ。正直、言い返す気にもなりません。僕のコンプレックスなんですが昔、ニキビが出来やすかったんですが、ニキビいじりをされるたびかなり辛かったのを覚えています。

逆にいじられたらブチギレるやつ

大前提としていじっていいのは、いじられる覚悟のある人だけなんです。いじり返すと俺はいじられキャラじゃねぇよ!みたいな感じでブチギレてくるやつがたまにいます。

f:id:radioasis:20210201223651j:plain

もはやイジメ

「とりあえずお前は死ね!」

これはいじりでしょうか?いいえ、イジメです。

イジメといじりの境界線は人によって異なると思うのですが、本当にひどいことをいうのは親しき仲でも絶対にイジメです。悔い改めよ。

ウザイいじりへの対処法

いじらせて"あげている"

いじらるのではなく、いじらせてあげているのです。

いじりで笑いを生むのって、いじられる側の腕前次第なんですよね。そして、いじられる側がいないと成立しない笑いなんですよ。なんで、いじられているあなたが下手に出ているんですか?あなたは、しょうもない友人、先輩、上司が一人で笑い生めないからお手伝いをしてあげてるだけです。

乾いた笑い

しょうもないいじりを受けたとき、過剰に反応していませんか?僕は職場が関西なので、面白いいじりには必死でツッコもうと心がけています。しかしながら、ウザイいじりに対して過剰に反応するのは辞めましょう。過剰にツッコんでしまうから、その友人、上司はつけあがるのです。ウザイいじりを受けた時は悲しそうな顔で「ハハッ」と乾いた笑いを返せばいいです。

もし、できるのであれば無視でもいいです。普通の人なら「あっ、こいつ嫌がってるな。今のはちょっと言いすぎたかな。」となってくれる訳です。

https://4.bp.blogspot.com/-HPauM3a2mr4/VyNdcwbm48I/AAAAAAAA6Ns/aTdP7f4wohMQNz6ZQk8lDPxypmp5OPbhACLcB/s800/nihil_smile_man.png

小藪式

これはラジオで小藪さんが紹介していたいじりへの対処方法です。

どちらかといじりから来る無茶振りへの対処なんですが、これが素晴らしい。

www.instagram.com

周りに人がいる時に実行するのが効果的な方法です。

 

ウザイ先輩「お前ほんまブサイクやな〜、そこで一言どうぞ!」

 

小藪「いや〜僕全然面白くないので無理ですわ!どうやって返したらいいんですか?見本みしてくださいよ!3!2!1!」

 

ウザイ先輩「・・・・・」

 

大抵の場合、ウザイ先輩が面白い返しができず終了するようです。

小藪さん曰く、いじるのは芸人さんでも腕が必要で難しい技術らしいです。それを素人がドヤ顔でやっちゃってるのがおかしいですよね。にしても小藪さんらしい毒の効いた返しですね笑

面白くないことを伝える

ウザイいじりを我慢し続けるのはかなり辛いです。本当に我慢できない時は、正直に本音を伝えましょう。

 

「ごめんなさい。正直、あなたのいじり面白くないです・・・頑張っていじってるのに本当にごめんなさい。」

 

くらい言ってやりましょう。ただ、先輩や上司に対してこれを伝えるのって簡単ではないですよね。

聞き返す

しょうもないいじりを受けた時は「え?」とか「なんて?」とかわざと聞き返してやりましょう。これで会話のテンポがズレるので相手も嫌な気分になるはずです。一度タイミングをずらしても、もう一度いじってきた場合は「あーそういうことか笑」とか「なるほど笑」といじりの意味を理解しました。っていうリアクションをしましょう。これを続けるといじり甲斐を感じなくなっていくのか、あんまりいじって来なくなります。

f:id:radioasis:20210201230054j:plain

相談する

本当に悪質ないじり、イジメの場合は上司に相談、その上司がイジメる側の場合は人事部に相談しましょう。友達からのウザイいじりの場合は、「こいつって本当に友達か?」と考え直しましょう。本当に友達ならあなたを傷つけるようなことは言わないはずです。

退職して転職する

逃げるは恥だが役に立つ。と言いますが、逃げることは全く恥じゃないです。

逃げられず辛い思いをし続けるくらいだったらさっさと逃げましょう。

最近は退職サービスとやらもあるそうですね。

 退職して転職してウザイいじりストとは完全に縁を切ってしまうのもありです。

 

最後に

先ほども書きましたが、いじっていいのは、いじられる覚悟のある人だけです。

あなたが面白いと思ってやっているいじりが人を傷つけて辛い思いをさせてしまっているかもしれません。そして、あなたがいじりと思っているのはイジメかもしれません。親しき仲にも礼儀ありです。うざくないいじりを心がけてください。(ウザイ先輩に届け)

 

以上、ありがとうございました!

 

h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }