リアブロ

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

【30代から60代】世代別カラオケ、スナックで歌うと盛り上がる曲

こんにちはリアムです。

みなさんこんな経験ないでしょうか?

 

〜接待カラオケにて〜

あなた「いや〜お偉いさん!めっちゃ歌お上手ですね!」

 

お偉いさん「ハハハハ!まあ昔から歌が得意でな!ところで、君も何か歌ってくれよ!」

 

あなた『ヤッベ、アニソンしか聞かねぇ・・・から全然何歌えばいいかわからねぇ・・・』

 

僕も新卒で入社した会社では直属の上司が60歳の方で、よくスナックに連れて行っていただいたのですが、流石にスナックでキャピキャピの歌を歌うのって難しいですよね。

 

今回は接待、上司とのスナックなどで歌うと盛り上がるんじゃね?っていう曲を一緒に行く人の年代別に紹介させていただきます!

 

その中でもなるだけ僕と同じ平成生まれの人も知っているであろう曲を紹介していきます!

 

60歳代向けカラオケソング

まずは60歳代くらいの人との接待に使える曲を紹介します。

 

夢の中へ

井上陽水


井上陽水- 夢の中へ

井上陽水といえば「少年時代」が最も知られていますよね。

ただ、この少年時代を歌うのは結構難しい。

 

てことで今回は「夢の中へ」を紹介します。

この曲、僕(24歳)と同年代の人も聞いたことあるんじゃないでしょうか?

よくcmとかでも使われていて、2020年12月現在もサントリーのcmで使われていますね。


クラフトボス『宇宙人ジョーンズ・銭湯』篇 30秒A 役所広司 堺雅人 ゆりやんレトリィバァ トミー・リー・ジョーンズ サントリー CM

 

酒と泪と男と女

河島英五


河島英五 酒と泪と男と女

スナックで60歳の上司がベロベロに酔っ払いよく歌っていた曲です。

現代の邦楽とは対照的な歌詞です。

俺は男 なみだはみせられないもの 

1970年代の一般的男性はみんなこんな感じだったのでしょうか?

今の男性でこの曲のような感性を持っている人はなかなかいないでしょう。

渋いですね。

青春の影

チューリップ


青春の影 (720P)

チューリップの名曲、青春の影です。

この曲も色んな人がカバーしてますね。調べてみたところ、西城秀樹福山雅治つんく森山直太朗など20を超えるアーティストがカバーしてます。

歌うのはかなり難しそうですが、うまく歌えれば盛り上がること間違いなしです!

 

危険なふたり

沢田研二


沢田研二 危険なふたり

ジュリーこと沢田研二の名曲です。

さっきまで、バラードばかり紹介してきましたがこちらはノリノリで盛り上がりやすい曲だと思います!

 

50歳代向けカラオケソング

続いて50歳代とカラオケに行った時のおすすめソングを紹介します!

個人的にこの頃の音楽が一番好きです!

ワインレッドの心

安全地帯


安全地帯 ワインレッドの心

50代の人向けにはこの曲を歌っとけばほぼ間違いないです!(多分)

歌い出しの「もぉっと勝手に〜」を強調し玉置浩二っぽく歌うとかなり受けるはず!

 

モニカ

吉川晃司


【高音質】吉川晃司 モニカ

今でもくそイケメン吉川晃司の名曲です。

最近ヒットしていたドラマ下町ロケットにも出演していましたね。

 

バブリーな感じで盛り上げる曲です。

 

君は天然色

大瀧詠一


大瀧詠一 君は天然色

 

誰しも聞いたことがある名曲「君は天然色」。

50歳代の親父とドライブしているときに、車でこの曲を流すと「俺の青春の曲やんけ!」と言っておりました笑

 

いろんなcmにも使われていますね。


いいなCM サントリー 金麦 糖質70%off 戸田恵梨香 3本立て

 

銀河鉄道999

ゴダイゴ


銀河鉄道スリーナイン The Galaxy Express999 ゴダイゴ

 

多分みんなが知ってる名曲ですね。

他にもガンダーラやビューティフルネーム、モンキーマジックが有名です!

当時、メーテルにガチボレしていた人もいるんじゃないでしょうか?

 

40歳代向けカラオケソング

X JAPAN


X - 紅

「紅だああぁあぁあ!!!!」入りの部分で叫んだら完璧です。

なかなか歌える人はいないかと思いますが笑

 

ONLY YOU

BOØWY


BOOWY ONLY YOU CASE OF BOØWY

 

BOØWYの名曲です!

調べてみると地域によってそれぞれ異なる掛け声があるようです。

何年か前に先輩に憶えされましたが、かなりの下ネタ。

当時を知らない僕はあんまり面白くねぁと思いましたが、なぜか結構盛り上がります。

気になる人は調べてみてください笑

 

シングルベッド

シャ乱Q


シャ乱Q 『シングルベッド』

 

シャ乱Qの名曲ですね。

シングルベッドは高確率で40代の男性がカラオケで歌ってる気がします。

漫画家、桂正和先生のD・N・A²のアニメ主題歌だったそうです。

この漫画も地味に面白いのでおすすめです笑

 

I LOVE YOU

尾崎豊


I LOVE YOU -Yutaka Ozaki -15th Anniversary Special

尾崎豊の名曲、I LOVR YOUです。

知らない人はいないはず!昔、40代の上司とカラオケに行った時「俺、尾崎世代やからな!」と言っていました。(もう50歳になってるかもしれないですが・・)

 

最後の雨

中西保志


最後の雨 中西保志

超定番曲です。

この曲はスナックに行ったら絶対一回は誰かが歌ってる気がします。

難しい曲ですが、うまく歌えたらかっこいい。

 

30歳代向けカラオケソング

僕の世代に近くなってきました。

この辺から、もう最近の曲感があります。

ひとりじゃない

DEEN


ドラゴンボールGT ED『ひとりじゃない』

ドラゴンボールGTのEDです。

ドラゴンボールGT世代の彼らがこの曲を嫌いなわけがない!

ちなみにDEENはコナンの主題歌「君のいない夏」や代表曲このまま君だけを奪い去りたいなどかっこいい曲が多いです。

 

ちなみにドラゴンボール繋がりでこっちを歌ってもいいと思います笑


ドラゴンボールGT最終回ED│DANDAN心魅かれてく スタッフロール付き

 

世界が終わるまでは

WANDS


Slam Dunk Ending (Sekai ga Owaru Made wa)

 

スラムダンクのEDです。

サビの盛り上がりが圧倒的ですね。これは絶対盛り上がります!

 

PIECES OF DERAM

CHEMISTRY


CHEMISTRY 『PIECES OF A DREAM』MV

 

30代前半くらいのパリッとしたスーツがめっちゃうまく歌ってるイメージの一曲。

デュエットソングなので、先輩も一緒に歌ってもらいましょう。

 

まとめ

てな感じで60代から30代くらいの人とカラオケ、スナックに行ったときに歌えば盛り上がるんじゃね?って曲を紹介しました!

 

紹介されている中で、これ俺の世代じゃないんだけど・・・って曲があれば教えてください。

速攻削除します笑

 

あくまで僕の中の統計から紹介させてもらってるんで悪しからず。

 

最後に1番大事なことを言うならば

 

楽しむ

 

ことです。ぶっちゃけ楽しそうに歌ってれば湘南の風を歌おうが、ふわふわ時間を歌おうが大丈夫だと思います。(たぶん)

 

てなわけでここまで読んでいただきありがとうございます😊

 

h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }