リアブロ

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

勝手に選ぶかっこいいギターソロ10選

こんにちはリアムです。

ロックミュージックの醍醐味であるギターソロ。ギターソロのない曲もありますが、なしだとちょっと物足りなくも感じちゃう時ってありますよね。

ということで今回は、かっこいいギターソロを10個紹介します!

ロック好きの皆さんも、ロック初心者の皆さんも楽しんでもらえると嬉Pです!

 

 

 

Rock Bottom 

www.instagram.com

僕の知る限り最もかっこいいギターソロ

マイケルシェンカーが神と呼ばれるのも納得の一曲。

2分以上のクソ長ギターソロですが、聞いてしまうと一瞬で終わっちゃいます。ギターソロ自体が物語のようなストーリーになってます。聞いていただいら、この感覚わかっていただけると思います。(多分)

 

ちなみに5年くらいまえかな?マイケルシェンカーのライブに行ってきました。

生で見るマイケル、マジで感動しました。親父と行ったのですが親子揃って楽しめました。


UFO - Phenomenon - 05 - Rock Bottom (1974)

2:37〜 

UFOの名盤Phenomenonは全曲かっこいいのでオススメです。

Goodbye to Romance 

25歳で亡くなった天才ギタリスト、ランディーローズギターソロ。メロディアスで泣けるソロです。一回、ギターで練習してみたんですが、一瞬で挫折しました笑

 

ランディーローズもすごいのですが、オジーを支えるギタリストはみんな超上手いです。

ナイトレンジャーのギタリスト、ブラッドギルズ(短期離脱したそうですが)、ジェイクEリー、そしてザック ワイルド。

みなさんは誰が一番好きなんでしょうか。僕は圧倒的にランディローズです。

 


Goodbye To Romance

2:40〜

Blizzard of Ozzに収録されています。

Good Times Bad Times

Led Zeppelinの名曲。ジミーペイジはやっぱり天才だ。一枚目のアルバムの一曲目に収録されてます。デビューアルバムの一曲目でここまで、インパクトのある曲ってあんまりないんじゃないでしょうか。


Led Zeppelin - Good Times Bad Times (Official Audio)

1:29〜 

 

この曲はLed Zeppelin Ⅰに収録されてます。

Kill the King

レインボーの名曲。リッチーブラックモアはやっぱり天才。

どうやったらこんなソロを思いついて弾けるのだろうか。めっちゃヘドバンしたくなります。

 


RAINBOW Kill The King HQ Original Studio version

1:40〜

Whole Lotta Rosie

AC/DCの名曲より、Whole Lotta Rosie。

一言で言うとロッケンロー! イヤホンの音量をマックスにして聴いて欲しい一曲。

聞いていて気持ちいいギターソロです。リフとか他の全てのおいてもカッコいい。

 


AC DC - Whole Lotta Rosie

2:20〜 

Goodbye to Love

カーペンターズの名曲。単調っちゃ単調だけど、ファジーサウンドが渋い。あんまりカーペンターズってギターに注目してませんでしたけど地味にかっこいい。

ビートルズのlet it beのギターソロにさらに鳴きを加えたようなギターソロです。


"Goodbye to Love" Carpenters

1:20〜

2:46〜

Something 

ビートルズ、ジョージハリスンの名曲。

独特の雰囲気をもったギターソロです。

ぶっちゃけジョージのマブダチのクラプトンが弾いてるんじゃないの?と思っちゃいます笑

そして地味にポールのベースがファッキンクール。


The Beatles - Something

1:42〜

Paradise City

ガンズアンドローゼズの名曲。さすがスラッシュといったギターソロ。最初の短いソロより、最後のテンポが上がったところのソロがカッコ良い。高校のときバンドでカバーしたけど悲惨でした。


Guns N' Roses - Paradise City

3:06〜

4:46〜

Addicted to Rush

ミスタービッグから一曲。ポールギルバートの神ソロ。後半のボーカル、ベースとの掛け合いがきもT。

 


Mr. Big - Addicted To That Rush (MV)

2:15〜

3:00〜

Strip My Mind

レッチリからも一曲。ジョンフルシアンテの渋すぎるソロ。乾いてるけど芯がある音。めちゃくちゃエモい。ジョンが絶頂みたいな顔で演奏している姿が目に浮かびます。

 

ソロの前に入るギュイーンって音が最高です。

 


Strip My Mind

2:47〜

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!

皆さんにとって最高のギターソロって誰のどの曲でしょうか?

僕はこの記事でも紹介させてもらったRock Bottomが人類史上最高のギターソロだと勝手に思ってます笑

 

ぜひ、皆さんの意見も聞かせてください!

そして知らない曲の場合は聴いて勉強させてもらいます!笑

 

音楽関係の記事を書いてますので面白いと思っていただいた方ぜひ読者登録お願いしますー!

 

関連過去記事はこちら↓

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

 

h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }