リアブロ

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

【独断と偏見】勝手に選ぶOasis名曲ランキング15

こんにちはリアムです。

Oasisが好きです!すごい好きです!

ということで今回は独断と偏見で選ぶOasis名曲ランキング15を作っちゃいます!

【独断と偏見】勝手に選ぶOasis名曲ランキング15

先に言っときますが、僕が勝手に選んだランキングですので悪しからず。

15位 Cloudburst

「また、通ぶってちょっとマニアックな曲を選んじゃって」

と思われちゃうかもしれませんが、さりげなく超名曲です。初期オアシスの荒々しさが感じられますよね。曲の展開も一本ではなくドラマティック。ちなみにCloudburstとは「突然の豪雨」って意味です。

 


Cloudburst (Remastered)

 ファーストアルバム(日本版)のDefinitely Maybeに収録されております。

14位 Let There Be Love

Let There Be Love =愛はそのままに

歌い出しのリアムの声がジョンレノンっぽい。

全体的ビートルズっぽい温かさが感じれらる名曲です。


Oasis - Let There Be Love (Official Video)

6枚目のアルバム「Don`t Believe the Truth」の最後の曲として収録。

リンク

 

13位 The Girl in The Dirty Shirt

隠れた名曲。1:40〜の展開が好き。

ノエルの詩にリアムのかったるそうな歌い方がすごいくいい。

サビのギターが逸材。


The Girl In The Dirty Shirt

 

3枚目のアルバム「Be Here Now」に収録。

ファースト、セカンドとインパクトが強すぎてあまり評価されなかったアルバムらしいが、ちゃんとオアシスでいい曲多いと思います。 

12位 All Around the World

Oasis結成初期から眠りに眠らせていた曲。All Around the World。

いい意味でOasisって感じのバラード。PVもサイケデリックでかっちょいい。

シングルとして1998年にリリースされたが曲自体はめっちゃ前からあったらしい。

個人的には1992年に撮られたらしい音源の方が好き。


Oasis - All Around The World (Official Video)

 

Be Here Nowに収録されています。

11位 Little By Little

やっとノエルボーカルの曲です。

当初リアムがボーカルで歌うことが検討されていたそうですが、「リアムにこの曲は扱えない。」とのことでノエルが歌うことになったそうです。

ゆったりしたメロディからの豪快なサビがいいですよね。


Oasis - Little By Little (Official Video)

 5枚目のアルバム「Heathen Chemistryに収録されています。

このアルバム実は、ファースト、セカンドに続いて好きなアルバム。他アルバムに比べロックンロール感が強いんですよね。

10位 The Hindu Times

Heathen Chemistryの一曲目。この上なく一曲目に相応しいアルバムに対する期待感を高めてくれる曲。

 

リフが最高にかっこいい。

 

サイケデリック+ロックでリアムの歌が最高。


Oasis - The Hindu Times (Official Video)

PVがバチクソかっこいい。

 

9位 Sunday Morning Call

あまりメジャーじゃないですが、めっちゃ好きな曲。

ノエル本人はこの曲が嫌いとのこと。


Oasis - Sunday Morning Call (Official Video)

 

4枚目のアルバム「Standing on the Shoulder of Giants」に収録されております。

8位 The Shock of the Lightning

ノエルが久々の「Rock 'n' Roll Star」タイプの曲と語るハードロック調の曲。途中のドラムソロがファッキンクール。初期のドラマートニーでは再現できないだろう。でもトニー不安定なのドラムもロック好きです。

シンプルなロック好きな人にはドンピシャな一曲ですね。


Oasis - The Shock Of The Lightning (Official Video)

 

Oasisとしての最後のアルバム「Dig Out Your Soul」に収録されています。

7位 Champagne Supernova

ノエル自身も歌詞の意味を理解していないらしいが、とにかくスケールが大きく美しい曲。

多分ハイな時に作った曲じゃないのかなと思ってます笑

幻想的で刹那なギターが最高。

12位で紹介したAll Around the Worldの上位互換的な曲だと思ってます。


Oasis - Champagne Supernova (Official Video)

 

名盤中の名盤、セカンドアルバムの「(What's The Story) Morning Glory? 」に収録されております。

6位 I`m Outta Time

リアムが大好きなジョンレノンに送った曲。

かなり手が込んでいるようで本人曰く「詩を書くのに9年かかった」と冗談まじりで発言していたらしい。さらに「ジョンレノンが生きていたらこの曲をカバーしたはずだ。」とも発言している。どんだけジョンレノン好きやねん。

 

ジョンレノンっぽい曲なので、ビートルズファンの人は好きになると思います。


Oasis - I'm Outta Time (Official Video)

5位 Morning Glory

いよいよベスト5に入ってきました!

オアシスのセカンド・アルバムよりMorning Glory。

鋭いギターリフにサビにかけてのボーカルの盛り上がりが最高。

間違いない名曲。


Oasis - Morning Glory (Official HD Remastered Video) 

 

4位 Stay Young

Oasisの中でも個人的に最高レベルの曲。

 

Stay Young=若いままで

 

という意味で

ぜひ、和訳の歌詞も調べて欲しいのですが、真っ直ぐなメロディに真っ直ぐな歌詞。


Stay Young

 

3位 Wonderwall

説明不要の名曲。

イギリスのポップス界でも最も愛されている曲。

当初はノエルがボーカルを務める予定だったが、Don`t Look Back In Angerがノエル担当だったためWonderwallはリアム担当となったそう。


Oasis - Wonderwall (Official HD Remastered Video)

 

2位 The Masterplan

ノエル自身が認める最高傑作の一つ。

オーケストラとマッチするのはどっちかというとノエルの歌声だと思います。

そして何故かBメンに収録されています。

本人曰く

「俺は“The Masterplan”と“Talk Tonight”と“Half The World Away”を書いたんだけど、誰も『とっとかなくていいのか』なんて言わなかった。頭がおかしかったと数年も経たないうちに分かったよ。でも、90年代は俺たちみんなおかしかったからな。アラン・マッギーはぶっ飛んでて、彼がレーベルを運営していたんだからね」

と取材で答えている。


Oasis - The Masterplan

 

1位 Live Forever

文句なしの第一位はLive Forever

2018年の「ラジオX」による『ベスト・オブ・ブリティッシュ』と題された最新の人気投票で QueenBohemian Rhapsodyを抜いて1位を獲得している超名曲。

 

また、当時爆発的人気だったニルバーナのカートコバーンが「死にたい」と歌っていたこと対しLive Forever (永遠に生きる)』というレスポンスソングとも言われている。

 

当時のニルヴァーナなどのグランジは、自己嫌悪と死にたいというものばかりだった。俺はそう思わないし、カート・コバーンみたいなのには腹が立った。だから永遠に生きたいというような曲を作った。


Oasis - Live Forever (Official Video, US Version)

 

個人的にはUSバージョンのPVが好きで、、シド・ヴィシャス、ジム・モリソン、ブライアン・ジョーンズジョン・レノンジミ・ヘンドリックスマーク・ボランが映されている。

 

殿堂入り

15位から1位までをランキング形式で紹介しましたが、名曲すぎてランキングに載せない方がいいんじゃね?って曲がいくつかありますので貼っときます笑


Oasis - Don't Look Back In Anger (Official Video)

 


Oasis - Whatever (Official Video)

 


Oasis - Supersonic (Official Video)

最後に

勝手に選ぶoasis名曲ランキング15どうでしたでしょう?

超個人の趣味なので多分、全く同じだ!って人はいないと思います。

 

個人的に選ぶランキングなので異論は認めます笑

皆さんの意見お待ちしております!

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

 

 

h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }