リアブロ

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

【ギタリスト】楽器屋の試奏でドヤれる曲5選 これでSmoke on The Waterから卒業だ!

f:id:radioasis:20210405221420p:plain

こんにちはリアムです。

楽器屋で試奏のときにまだSmoke on The WaterとかStairway to Heavenを弾いてるあなたに朗報です。

 

今回はギタリスト楽器屋でドヤ顔で演奏できるイカした曲を5個紹介していきます!

 

弾けるか弾けないかはあなた次第だ!

 

 

Little Wing

www.youtube.com

永遠のギターヒーロージミヘンから一曲。

Eric Clapton、Jeff Beck、Sting、Stephen Ray Vaughan、Santanaなどの錚々たるメンツにもカバーされています。

 

これを楽器屋で弾けたら、「おっ、あいつ渋いやん」となること間違いなしです。

 

弾くこと自体はそこまで難しくないですが、綺麗に鳴らすことがかなり難しい一曲です。

 

Eruption

www.youtube.com

ロック業界の革命児ヴァンヘイレンより一曲。

 

これを試奏で弾いたら目立つこと間違いなしです。できればエディのようにニコニコしながら演奏しましょう。

 

Be Careful With a Fool

www.youtube.com

白いのに黒すぎるブルースマン、ジョニーウィンターの名曲です。

 

曲自体はB.B Kingのカバーですが、原曲より泥臭い感じがして堪らないです。

 

Captain Nemo

www.youtube.com

神と呼ばれ日本でかなり人気の高い、MSGよりこちらの曲。

 

インスト曲となっていますので、遠慮なく一曲まるまる試奏で弾いてやりましょう。

 

フライングブイを試奏するときに弾きたい曲ですね笑

 

Thunderstruck

www.youtube.com

 AC/DCよりThunderstruckをチョイスしました。

 

余裕があれば片手でハンマリング×プリングで演奏してドヤ顔しましょう。

 

最後に

楽器屋でドヤれる曲を5曲紹介させていただきました。

 

皆さんはこのうちの曲、一曲でも弾けるでしょうか?

 

僕は弾けません笑

 

未だ楽器屋でドヤ顔でSmoke on The Waterのリフを弾いています。

 

でもかっこいいからいいじゃん!

 

そもそも楽器屋で試奏するときって誰も聞いていないのにめちゃくちゃ緊張しますよね笑

 

皆さんが楽器屋で試奏する曲はなんですか?

 

 

簡単な曲でカッコよくドヤれる曲があれば是非教えて欲しいです笑

 

 

本記事とは全く関係ないのですが、当ブログとは全く別で音楽特化ブログを始めました!

 

こっちは雑記ブログでゆるーく音楽について書いてますが、新しいブログはもう少し濃い内容のブログとなっております。

 

是非、読者登録お願いします!

 

radioasis.hatenablog.jp

 

 

h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }