リアブロ

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

【老け顔あるある】高校生からおじさんフェイスで辛い

こんにちはリアムです。

ブログにもTwitterにも顔面を晒していませんのでわからないと思いますが僕ってマジで老け顔なんです。

このブログの画像を少しブサイクにした感じがまんま僕ですね。

高校1年生の15歳くらいからこんな感じの顔面で生活しております。

 

老け顔歴でいうと10年くらいですね。もう10、20年とか経つと普通の老けたおっさんになりますが笑 

老け顔の特徴

老け顔って色んな要素が重なり完成するようです。

僕の場合

髭が濃い+顔が長い+頬が痩けている+乾燥肌=老け顔

で老け顔になっている気がします。

 

老け顔の僕がつけられたニックネーム

老け顔の人は若い時から、おっさん、おじいちゃんのニックネームを付けられがちです。

今まで、僕がつけられた老けてる系のニックネームを紹介します。(いじめられてないからね!)

ジョンレノン 15〜18歳

これはぶっちゃけ嬉しかったです。

丸メガネにそこそこのロン毛でジョンレノンと呼ばれていました。

当然、若き日のイケメンジョンではなく、NYでラブアンドピースしてた頃のジョンです。 

ミスタービーン 18〜20歳

イギリスのコメディの神様ミスタービーンと呼ばれていました。

正直、似てるか?と思いますが、色んな人からミスタービーンと呼ばれていたので似ているんでしょう。

北の国から 20〜22歳

これが一番ひどいです。大学の女子グループから北の国からと呼ばれていました。

北の国からを見たことがなかった僕は???って感じでしたが、田中邦衛さんのことを言っていたみたいです。結構ショックでした。

 

老け顔あるある

では本題の老け顔あるあるについて書いていきます。

老け顔の人は、共感してくれると思います。

新卒時代、入社式に一人だけ中途採用と思われる

これは僕がブラック企業に新卒で入社した時の話。

新社会人として、やる気満々で入社式に挑みました。

同期とは事前に顔合わせがあったので問題なかったのですが、僕より2、3個くらい年上であろう先輩社員がやたら敬語で話してくるんです。他の同期にはタメ口なのに。

 

先輩社員「リアムさんは、以前はどちらの業界だったんですか?」

 

これで確信しました。こいつ俺を中途採用と思ってやがる。

俺浪人もしてない新卒やし。フレッシュマンやし。

f:id:radioasis:20210128225644j:plain

必ず喫煙席にするか聞かれる

これは15歳の時からそうなんですが、ファミレスとか行くとほぼ100%「お煙草は吸われますか?」と聞かれる。

f:id:radioasis:20210122144145j:plain

取引先にそれなりの役職者と思われる

あれ?リアムさんって係長じゃなかったですか!?とか言われがち。

普通に無印の一般社員です。仕事全然できない無能でございます。

雰囲気が落ち着いているので30代だと思ってました!とかも言われがち。

年齢確認されると嬉しい

人生で一度だけ年齢確認されたことがあります。

22歳の時、コンビニでタバコを買うとき店員の中国人らしき男の子より

 

「年齢確認イイデスカー?」

 

と言われ喜びを隠せませんでしたね。

 

「もちろんです!」

と返事し、免許証を見せやっぱり俺ってあんま老けてないのかも?なんて思いましたが、その後に並んでいた普通におっさんに対しても

 

「年齢確認イイデスカー?」

 

あっ、これ全員に聞くように教育されとるやつや。

誘拐犯と思われる

僕が老け顔なのに対して、彼女は低身長の童顔。

警察から誘拐犯と間違われ止められたことは流石にないですが、複数の友人に誘拐犯、ロリコン犯罪者、法的にアウトとか言われます。

職質を受けやすい

高校生の時から、私服で外出していると職質を受けがち。

 

警察「仕事の帰りですか?」

 

僕「いや、塾の帰りです・・・」

 

ってことが何度かありました。

 

老け顔は辛い

上記にあるように老け顔は辛い。

あんまりいいことないですね。ある程度の年齢になった時逆に老けて見えないなど諸説ありますが、僕は遺伝的に絶対ハゲるので老けてみえることは確定しています。

 

ただ、いい歳で童顔も辛いだろうと思うので老け顔で我慢します。

 

今回は以上!読んでくださりありがとうございます!

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

radioasis.hatenablog.com

 

 

h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }