リアブロ

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

勝手に選ぶ変態ベーシスト5選

こんにちはリアムです。

前回、勝手に選ぶ変態ギタリストという記事を書いたのですが思いの外、好評いただきましたんで今回は変態ベーシスト紹介します!

 

radioasis.hatenablog.com

 

フリー

www.instagram.com

変態ベーシスト代表。みんな大好きレッチリのベーシスト、フリーですね。

レッチリはフリーなしでは語れません。(当然その他のメンバー、歴代メンバーも) 

 

多くの人がフリーって頭おかしい人だよねって思ってるのではないでしょうか。
 
しかし、レッチリの中では常識人であり、ボーカルのアンソニー、ギターのジョンフルシアンテが調子が出ずに「今日はもう演奏やめちまおうぜ」となったときに止めに入ったりしたと昔何かの記事で読んだ気がします。(情報ソースがなくてすいません)
 

まあ実際は、いい意味で頭のネジが吹っ飛んでいるのでしょうが笑

 

また彼はトランペット奏者でもあり、そっちの腕前もプロレベルだそうです。

 

僕的にフリーのベースがかっこいいアルバムはI`m With Youです。

初めて買った彼らのアルバムで、気づけば発売から7年経っておりますが、いつ聴いても最新のアルバムのようなワクワク感があります。 

ビリーシーン

www.instagram.com

Mr.Bigのベーシスト、ビリーシーン。

その他にも、いろんなバンドに参加しております。

B’zにもサポートで参加していたりしますね。

 

彼の特徴はなんといってもスリーフィンガー奏法とライトハンド奏法。

 

そして、電動ドリル奏法

 

初めて聞いたときは衝撃を受けました。

こんなこと思いついて、曲に入れちゃうなんて変態なんだからぁ///


Mr. Big - Daddy, Brother, Lover, Little Boy [The Electric Drill Song] (MV)

 

Mr,Bigの名盤といえば、Lean Into Itですね。

ハードロックからバラードまで全てが詰め込まれてます。

中でも有名なTo Be With Youを昔バンドでカバーしましたがエリックマーティンのような声が出るはずもなく撃沈・・・

 

ジョンポールジョーンズ

www.instagram.com

Led Zeppelinのベーシスト、ジョンポールジョーンズ。

今まで紹介させていただいたベーシストに比べて、派手なプレイは一切しません。

 

堅実

 

彼のプレイを表す時にこのように表現されます。

確かに堅実です。しかし、どのフレーズも聞いてみるとかなり凝ってます。

Led Zeppelinという個性が爆発しているバンドでは彼のような堅実なプレイが求められるのでしょうか。

この堅実さに変態さを感じます。

  

彼のアルバムは全て名盤なので、どれを紹介したらいいのかわからないです笑

しかし個人的にはLed Zeppelinが好きです。

一曲目のBlack DogからのRock n Roll。そしてStairway to Heaven。

完璧なアルバムです。

レスクレイトプール

www.instagram.com

日本じゃちょっとマイナーなベーシストだと思います。

Primusのボーカル、ベースのレスクレイトプールです。

めっちゃ変態です。

 

アホみたいなスラップを弾きながら、早口言葉で歌っちゃいます笑


Primus - "Tommy The Cat" - Bonnaroo 2011 (Official Video) | Bonnaroo365

この動画を見て

 

変態だ!

 

以外の感想が出てくるのでしょうか。

というより多分メンバー全員変態だ笑

 

Primusに興味を持った方はThey Can`t all Be Zingersを聴いていただければいいと思われます。彼らのコンピレーションアルバムで、名曲ぞろいです。 

 

H.J Freak

www.instagram.com

説明するまでもない変態ベーシスト。

ニコ動、youtubeに弾いてみた動画を上げております。

 

ただの変態かと思いきや、すごい変態さんです。

 

ベースめちゃくちゃうまい・・・・

 


可愛い女の子が打打打打打打打打打打をベースで叩いてみた

 

そして僕は彼の動画が大好きで、よく見るのですが最近はだんだん可愛く感じてきております。たまに見せるパンチラ?がたまりません。

 

 ていうか本当に可愛くないですか?

 

最後に

そもそもベーシストって変態が多いっていいますよね。

確かに僕の周りのベーシストも変態ばっかですね笑

いつも静かなのに演奏したらベース振り回すやつとか・・・笑

 

ではここまで読んでいただきありがとうございます!

次は変態ドラマーもやってみようかな・・・

 

 

 

ツイッターもやってます!ぜひフォローお願いします!

 

 

h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }