リアブロ

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

Scary Pocketsとかいう続々神カバー曲を生み出すクールなファンク野郎どもについて

 

こんにちはリアムです。

今回は、Scary Pocketsとかいう続々神カバー曲を生み出すクールなファンク野郎どもをご紹介します。 

f:id:radioasis:20210304233907p:plain

 

Scary Pocketsとは

AC/DC→ファンク化

Radiohead→ファンク化

The Police→ファンク化

The Beatles→ファンク化

QUEEN→ファンク化

その他諸々→ファンク化

 

色んな名曲をファンク化してしまう神ファンクバンドです。

 

ぶっちゃけロックは好きだけどファンクは全然知らんといった方のファンク入門として完璧なバンドです。

  

Scary Pocketsって何者?

アメリカの夫婦ユニット、パンプルムースのジャック・コンテと、ソングライター、プロデューサーのライアン・ラーマンが結成したバンド・・・らしい。

 

調べてもあんまり情報が出てこないのでこれしかわからん。

旦那さんの方がキーボードを弾いてる感じ。

この夫婦ユニットを中心に、ボーカルやギターなどゲストを迎えて演奏しているっぽい。

個人的に選ぶ神カバー

Just way You Are/Billy Joel Funk Cover


Just The Way You Are - Billy Joel - FUNK cover feat. Theo Katzman!

Scary Pocketsにハマるきっかけとなった神カバー。そもそもビリージョエルが大好きなので、「ビリージョエルをファンクに出来るんかいな。」と思い動画を再生。 

なんやこれ・・・・素晴らしいやないか・・・・

 

 まず、ボーカルだ。後々調べて知ったのだが、Vulf Peckというアメリカで有名なバンドのTheo Katzman(vo,gt,dr)という人物らしい。天使のようなハイトーンボイスにクソダサいファッション。すぐにファンになりました。 

radioasis.hatenablog.com

Rockey Raccoon/The Beatles Funk Cover


Rocky Raccoon - The Beatles - FUNK cover feat. George Krikes

The Beatlesのポールが生んだ名曲、Rocky RaccoonのまさかなFunk Cover。

ベースラインが最高。ボーカルの何を言ってるかよくわからんサビも最高。

ぶっちゃけ原曲より好き。

You Shook Me All Night Long/AC/DC  Funk Cover


You Shook Me All Night Long - AC/DC - FUNK cover ft Judith Hill

まさかのAC/DCのファンクカバー。原曲に負けないくらい熱い。

流石に原曲の方が好きだけど、ヘビーローテーションしちゃう。

 Never Gonna Give You Up/ Ricky Astley Funk Cover


"Never Gonna Give You Up" - Ricky Astley (Reeve Carney + Scary Pockets cover)

続いて原曲ロックじゃない曲をご紹介。リッキーアストレイのNever Gonna Give You Upのファンクカバー。原曲のポップのイメージから一転、ムーディーな雰囲気の一曲へ。

関係ないけど原曲の時代を感じるクソダサいPVが大好き


Rick Astley - Never Gonna Give You Up (Video)

 

Sweet Child O' Mine/Guns N' Roses Funk Cover


Sweet Child O' Mine - Guns N' Roses - FUNK Cover featuring Mario Jose!!

 みんな大好きガンズアンドローゼズのSweet Child O` Mineのファンクカバー。

 楽器隊、シンガー、レコーディング全てにおいて最高にクール。 

Every Breath You Take/The Police Funk cover


Every Breath You Take - The Police - FUNK cover ft. Sarah Dugas + James Gadson

スティングかっこいいで同じのバンドThe Policeのファンクカバー。ゆったりした原曲からのファンク独特のチャカチャカした楽曲に上手く変身している。

Crash Into Me/Dave Matthews Band FUNK Cover


Crash Into Me - Dave Matthews Band FUNKy cover

僕が大好きなアメリカのモンスターバンド、デイブマシューズバンドの神カバー。

この曲はあんまり原型を崩しておらずいい感じにファンクカバーされている。

 

ちなみにこのデイブマシューズバンド、アメリカの超モンスターバンドなのだが日本での知名度はほぼゼロ・・・

みんなもファンになって日本に来させてくれ泣 こんなにかっこいいのに流行らん意味がわからん


Dave Matthews Band - Crash Into Me (from Listener Supported)

 

 最後に

皆さんファンクはお好きでしょうか?

僕はやっぱりロックが一番好きでファンクにはそこまで詳しくはないのですが、Scary Pocketsを好きになりファンクも最高やんと思っています。

 

半端ないスピードでカバー曲を量産してますんで彼らのyoutubeを覗いて見てください。

そして、ここで紹介したバンド以外にも、Nirvana、Eric Clapton、Radiohead、Oasisなどの曲をカバーしてます。もっと色々カバーしてますが、僕が原曲知ってるのはこの辺だけなので・・・

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }