リアブロ

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

【大人の喘息】20代で喘息になったけどマジで辛い

こんにちはリアムです。

ブログを1ヶ月ほどサボってしまいました。

しかし、実際はただサボっていた訳ではありません。

 

大人の喘息とやらになってしまい、何にも手が付かず苦しんでおりました。

f:id:radioasis:20210118221141j:plain


 

 

喘息って子供の病気のイメージがありましたけど、大人もバリバリなる病気みたいです。

 

小学校のころ、友人が喘息でとてもしんどそうだったのを鮮明に覚えております。

実際、喘息になり「こりゃしんどいわ。」と痛感しております。

 

喘息と気づくまで

正直、高校の頃にマイコプラズマ肺炎とやらを患ってから慢性的に咳が出ていたのでその時点で喘息だったのかも知れません。

しかし、今年の年明け、いわゆる発作が起こり医者に罹り喘息であることが発覚しました。 

2021年1月4日

年明けということで取引先に新年の挨拶に行っている時のことです。突然、異変に気づきました。

https://3.bp.blogspot.com/-S7iQQCOgfWY/XAnvQWwBGtI/AAAAAAABQmc/z7yIqGjIQr88Brc_QNdOGsrJRLvqY1hcQCLcBGAs/s800/business_man2_4_think.png

 

「あれ?息吸ってるのに全然酸素が入ってる感じがしない。」

 

ヒューヒュー言っていたかは不明ですが、息を吸って吐く今まで当たり前に出来ていたことが突然できなくなりました。正直、超パニック。お客さんと話していたので平然を装いましたが、死ぬほど苦しい。

 

挨拶を終えてそのまま病院へ直行します

 

「もしかしてコロナ?」

 

という不安もありましたが病院でレントゲン、心電図色々してもらいましたが全く異常はナッシング。お医者さんも「コロナだったら肺が炎症してるから違うと思うよ。ただ原因は全然わからないね。」とのこと。

 

とりあえず過呼吸みたいな感じで苦しいので、それを治める薬が欲しいと懇願すると気管を開く貼り薬をもらいました。それを張って楽になったかと言われると微妙ですが、とりあえず楽になりました。

 

余裕やん。

f:id:radioasis:20210118222259j:plain

そしてタバコを一服。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。と言った具合ですっかり辛かったことを忘れてしまいます。

 

2021年1月8日

仕事帰り電車に乗っているとき激しく咽せてしまいました。

そして、そのまま呼吸が全然うまくできない。そういえば前、営業中もこんな感じになったな。

と思いだしました。しかし、前よりもひどい。全然息が吐けない。ひたすら、息を吸ってしまう。

そして特急に乗っているため、次の駅まであと10分だめだ、息が続かない。

まじで苦しすぎて失神しそうになりました。

 

なんとか電車を降りて、チャリにのりかえ家に向かいます。

今までの経験上、家に帰ったらなんとかなる。

https://4.bp.blogspot.com/-dHLlPiXNYlM/WcB5ppSU28I/AAAAAAABG1g/3h0F3xWLtToqqWFyjgR21eCRbHMRFdLOwCLcBGAs/s800/jitensya_touka2.png

呼吸がうまくできずゼーゼー言いながら必死に走りなんとか家に到着。

「おかえり」という彼女。

 

あかん。全然治らへんやん。

 

もう涙目ですよ。

彼女を心配させるわけにもいかないので、いつものように振る舞いますが、呼吸ができなくなってしまうのも時間の問題だと思った僕は、うまく声は出せませんでしたが

①呼吸が上手くできない

②胸が苦しい 

 

ことを伝えました。

当然、彼女は心配しつつ姉が喘息持ちだったこともありすぐ喘息だとわかったそうです。

そして救急病院へ。

ぶっきらぼうなドクターがおそらく喘息だろうから、また今度病院にきて診断を受けてください。とのこと。

帰って息がまともにできない中、泣きながら眠りにつく。

2021年1月9日

朝起きる。すでに苦しい。

自分の中で神はいないと確信しましたよ。吸っても吸っても、空気は入ってこない。

流石に会社に行けないと思い、上司に連絡。

そのまま、すぐに地元の呼吸器科へ直行しました。

またしても、レントゲン、心電図、息の中の酸素、二酸化炭素濃度のチェックなどやれることは全部しましたが、異常はないとのこと。

 

そんなバカな!

https://1.bp.blogspot.com/-feZpLEvuGUM/WKFi-l2h5uI/AAAAAAABBrM/bDCwWhvg-W4jtez5fTdCu1SN1eC078DsgCLcB/s800/face_angry_man5.png

と暴れそうになりましたが、レントゲンとかに異常が無くても喘息である可能性が高いとのこと。

 

初の吸入薬をもらい、吸って見たら若干楽になりました。

気管が広がって息が吸いやすい感じがしました。

 

2021年1月10日〜現在

それから毎日、吸入薬を飲んでおりますがあんまりよくはなっていません。

まだめっちゃ咳でるし、発作も何度か起きております。

 

電車に乗るのが怖いですし、仕事も打ち合わせ中に発作が起きたらどうしようと余計不安になってしまいます。

 

もう昔のように何も考えず、タバコをカふかす日常は戻ってこないのでしょうか。

そして治療したら良くなるのでしょうか。正直、かなり絶望を感じております。

 

喘息の辛いところまとめ

まだ喘息歴の短い僕ですが、一度発作が起きてから頻繁に発作が起きておりめちゃくちゃ辛い。

死への恐怖

今までの人生、正直俺死ぬかもしれない。っていう恐怖はあまり感じたことはなかったんです。

しかし、喘息になり発作で息ができない時は本当に死を意識します。このまま息ができなくて、死んでしまうのではないか。息を吸っても吸っても酸素が吸えない恐怖。

今発作が起こったらどうしようという恐怖

僕も一応社会人として仕事をしているわけです。商談中、会議中、移動中関係なく発作は襲ってきます。いつ襲ってくるかわからないですし、今起こったらお客さんはびっくりするだろうし迷惑かけるだろうな、など普通に過ごせなくなってきました。

 

今はコロナで外出も減っておりますが、友人と遊びに行くのも億劫になってしまいます。

先の見えない闘い

完治するのかもわからないし、一生向き合っていかなくてはいけないかもしれない。

この状態で、今後も会社で働いていけるのかという恐怖。

日常よ帰ってきてくれ・・・

https://kutakuta-nikoniko.xyz/wp-content/uploads/2018/12/peterpan_syndrome.png

夜全然寝れない・朝二度寝できない

もともと寝付きは悪い方でしたが、夜は喘息が特にひどくなります。

ベッドで横になるだけで、やばいまた発作が起きるかもとトラウマです。

さらに横になると間違いなく咳が出るので、横で寝ている彼女に申し訳ないです。多分が発作を起こしたり咳をするから彼女もまともに休めていないと思います。

 

そして大好きだった二度寝もできなくなりました。朝起きたらゼーゼーヒューヒューして、二度寝したくても眠れません。

コロナと思われる

会社でもずっとゴホゴホ咳をして電車でもゴホゴホ咳をしているわけなので、こいつコロナなんじゃね?って目で見られがちです。

コロナ時代の今、マタニティーマークみたいな感じで喘息版を作って欲しいです。

「あっ、この人、喘息で咳をしているだけでコロナじゃないんだな」ってなるような感じで笑

https://4.bp.blogspot.com/-bWPSuvvgxlE/WxdueJ5XiSI/AAAAAAABMek/6ePA-CM-T9wUO7HE0Ir-lzlUkH_88NZ_ACLcBGAs/s800/baby_ninpu_mark.png

喘息との今後

ぶっちゃけまだ喘息と診断されて日が浅いので、まだ現実味はありませんがしばらくもしくは一生付き合っていかなくては行けないのかなと薄々気づき始めました。

 

正直、本当に辛く気持ちもかなり落ち込んでおります。

そんなこともあってしばらくブログ更新もTwitterも全部をする気力がなくなっておりました。

 

でも今日からちゃんとしたいと思ってます。

日記みたいな記事になっちゃいました。

今日は以上です。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }