リアブロ

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

【コンビニバイト】ブラックコンビニの見分け方 4選

こんにちはリアムです。

 

僕は高校の時に半年、大学で3年間某コンビニでアルバイトをしてたんですが、店舗によりクソ楽だったり、クソだるかったりします。

 

その内情はオーナー・場所・勤務時間・先輩など様々な要素によって変わるのですが、今回はブラックコンビニを避ける見分け方をご紹介させてもらいます!

 

 

視察に行こう

コンビニバイトがしたい!

そう思ったらとりあえず近所のコンビニに行きましょう。

そして行く時間帯は自分が働きたい時間に合わせて行って見ましょう。

 

その時いた従業員がほとんどの確率で相棒となるはずです。

 

実は相棒選びが最も大事な要素なんですよ。

相棒レア度ランク

 独断と偏見で相棒レア度ランク付けしたので参考までに。

 

SR(スーパーレア)

仕事出来るサボりマン

仕事がとんでもなく早い。そして、気づけば大体の仕事を終わらしてくれます。ナルトで言うとシカマル的な感じでめんどくさがり故に超賢い感じの人です。

 

JK

女子高生です。基本あんまり仕事はできません。しかし、女子高生ですので仕方ないです。僕がやります。いや喜んでやらせていただきます。

法に触れない範囲の日常会話を楽しみましょう。

 

f:id:radioasis:20201027215454p:plain

暇つぶしおじさん

仕事しなくても生活できるけど、暇だから週2でバイトしてます。」などと言うレア度がかなり高いおじさんがいます。株とかFXでなんとかなってますとのこと。

ジムに通う感覚でバイトをするがめちゃくちゃ有能であり、金あるしクビになってもいいやスタイルの人が多いので一緒に仕事するのが楽。

 

社畜の店長にめちゃくちゃ妬まれている。

 

R(レア)

アジア系外国人

大抵日本人以上に真面目に働きます。しかし、日本語が完璧でない可能性もありめんどくさいお客さんの対応は日本人であるあなたがやる事になるケースがあります。

 

f:id:radioasis:20201027215659p:plain

ニート

社会復帰の為にコンビニでバイトをする人も多いと思います。実際に僕も三人ほどいたのですが、まさに千差万別。

ゲームとかの話題で盛り上がれるいい人もいれば、全く会話ができずお客さんが来たら品出しに逃げる人がいたりしました。

ギャル

ギャルもなぜか多かったです。仕事はあんまりできませんが、あんまり気を使いません。

 

主婦のおばちゃん

仕事はテキパキとこなします。しかし、店長の悪口をいい始めると止まりません。

 

夢追い人

夢を追っています。今はバイトだけど海賊王に俺はなる!

大抵すごいいいやつですが、「水曜日ライブだからシフト代わってくれない?」と月1くらいで言われます。

 

N(ノーマル)

バイトリーダー

「いや、先輩バイトっすよね?」と思わず言いたくなるようなリーダーシップを出す社員被れバイト。如何に効率良く業務をこなすかだけを考えている。店長に媚を売り社員になる為アピールをするが、経営が厳しいため永遠に社員雇用はされない。

アルバイト全員から嫌われている。

 

 

アホ学生

シフトすっぽかす。バックレる。仕事中にいなくなっている。レジの金額が毎回合わない。大学生だが、義務教育を本当に受けたのかを疑ってしまう。

 ヘビースモーカー

すぐにタバコを吸いに行きます。しかし、喫煙者の方でしたらタバコ吸いに行きやすくなるのでありかも。

 

オーナー・店長

こちらも基本ハズレです。店の売り上げを管理しているので当然厳しいです。

たまにコーヒーを奢ってくれたりいい人なんですが「リアムくん笑 挨拶もうちょっと声出そっか(⌒-⌒; )」といった感じで僕みたいなあまりやる気のない人には向いてないです。

 

トイレを見よう

これは、アルバイトに関わらずに例えば新たに引っ越しをする街を探す際の指標にすることもできるのですが、コンビニのトイレを見てみましょう。

  1. 綺麗
  2. 普通
  3. 汚い
  4. 使用できない

とざっと4パターンが想定されると思うのですが、使用できないに当てはまる時は要注意です。コンビニのトイレがお客さんに貸し出しをしていない理由は、治安が悪いから、オーナーがケチ のどちらかに分かれるんじゃないかと思います。

 

なのでお客さんへの貸し出しをしていないコンビニはあんまりよくないと思います。

 

廃棄の持ち帰りについて

廃棄の持ち帰りとは、期限切れの弁当とかデザートを持って帰れるか否かという点においてです。実は賞味期限が切れる前にコンビニでは商品を廃棄しております。なので安全な商品を廃棄しているんですね。

この廃棄の持ち帰りについて実は今はどのコンビニもダメっぽいです。しかし、僕が高校の時にバイトしていた時は「本当はダメだけど、こっそり持って帰っていいよ」という感じのゆるい職場もありました。

 

なんで、面接に行った時に無知をよそおい聞いてみましょう。

 

「コンビニの廃棄って持って持って帰れるんですか?」

 

と。

そこで「出来るわけないだろ!バカタレ!」と言われたら無事ブラックコンビニで働くリスクを回避できるわけですし、「本当はダメだけど、いいよ〜」と言ってくれる店長がいる可能性もあります。

 

夜勤の場合

地方のコンビニ夜勤勤務希望の場合は、深夜の駐車場を見に行ってみましょう。

そして止まっている車の数と車種を確認してください。

 

一目でバカとわかる車や、揺れている車(カーセ○クス)、爆音で音楽をかけている車があった場合はそこのコンビニは諦めた方がいいかもしれないです。

 

夜勤バイトの宿敵は夜間にくるアホなお客様です。

 

僕も昔、バカッターか知りませんが原付で店内に入ってくるアホなど色んな人が来たので大変苦労しました。

↑これについてはまた別途記事にしたいと思ってます!

 

 また、深夜帯にコンビニに行った際に店内に誰もおらず、レジに並んだ時にだるそうにバイトが出てくる店は楽っちゃ楽だと思います。

 

恐らくバックヤードで鼻をほじりながらYouTubeでも見ていたのでしょう。

監視カメラでレジに人が行ったことを確認し「まじダリィ〜」などと思いながらレジに来ているんだと思います。

 

まとめ

そもそも基本的にコンビニバイトってすごい仕事も覚えることも多いです。

納品・検品・フライヤー・ウォークイン・おでん・レジ点検・郵便・収納代行などなどまだまだあります。

 

覚えることがかなり多いので、今更ですが本当に楽なバイトしたいのならコンビニはよくないかも知れないです笑

 

また、アルバイト関連も記事にさせてもらいます。

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

 

ツイッターもしてるのでぜひフォローお願いします!

基本、フォロバしております! 

h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }