リアブロ

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

新卒1年未満で辞めて転職は地獄だった

こんにちはリアムです。

二年ほど前、色々あって新卒で入社した会社を1年もたず辞めました。

初めての社会人+ブラック企業だったので、豆腐メンタルの僕は心を病み仕事に行くのが辛くて辛くて仕方なかったです。

 

毎朝、満員電車に揺られながらプレッシャーによる吐き気と戦いながら出社するのももう限界!と思い、入社から10ヶ月で休職し、身体を休めながら転職しました。

 

正直、職歴1年以下+うつ状態の転職活動はかなり辛かったです。

今回は、昔の僕のような状況、もしくは転職を考えている人の少しでも参考になればと記事にしました。

f:id:radioasis:20201121105335j:plain

会社を辞めた理由

週一回の東京出張

僕が所属していた、部署は東京にしかなく関西支社に所属していた僕は毎週、決まった曜日に東京に行く必要がありました。

これがかなりキツかった。朝一番に着くために、朝6:00くらいの新幹線に乗り本社へ出社。そして、20:00くらいに本社を出て関西に戻る。新幹線でも資料作成や電話対応。家に着く頃には日付が変わっていました。

f:id:radioasis:20201121104719j:plain


 

ワンマンオーナー社長

ワンマン体質なオーナー社長が嫌すぎました。「昔はいい人だったのに」ベテラン社員はそう漏らしますが今、最悪だったら関係ないです笑

また、社長のパワハラもお好きで「脳みそ腐ってんのか」とかベタに「お前の代わりはいくらでもいる」とよく怒られました。

f:id:radioasis:20201121105050j:plain

平均勤務年数6ヶ月

平均勤務年数ってありますよね?年数通常呼ばれますが前職の場合は月数でした。みんな大体6ヶ月で会社を辞めます。

同期も10人中、7人が1年以内に辞めました笑

 

尊敬する上司の離職

経験豊富で親身になってくれる上司がいてたのですが、その上司が社長からのパワハラで辞めてしまいました。それによってモチベーションはだだ下がりしました。

 

残業代未払い

残業は正直、一般的なブラック企業に比べて多くはないのですが月50時間ほどの残業代が払われませんでした。

払われないというか、残業の申請先で社長で却下されるので申請する人がいませんでした笑

 

1年働かずして無職の辛さ

無職って辛いですよ。僕は当時実家住みでなんとか衣食住には困らなかったものの、本当に辛かったです。

無職の辛さについては以前記事にしているので見てみてください。

  

radioasis.hatenablog.com

 

転職活動での苦悩

学生時代の就職活動より、転職活動の方が100倍辛かったです。

 

メンタル病んでる+職歴1年以下

の僕を欲しがる企業は全然いませんでした。

多分30社くらい受けたと思います。

 

「一年も働いてない会社をなぜ辞めたの?」

 

と毎回のように聞かれて返答にかなり困ったし、面接も全然受からずメンタルもさらに悪化して行きました。

もう諦めて職業訓練校で何か新たに勉強して、専門職に就こうかなど色々考えました。

 

返ってくるかもわからない厚生年金を払い、ストレスで酒の量は増えてお金も飛んでいく。さらに、面接にいく時の交通費も馬鹿にならない。

もうだめぽ・・・

会社を辞めなきゃ良かったのか?いやでも、あのまま続けてたら潰れていたかもしれない。

など時間だけはあるので色んなことを考えてしまうものです。

 

転職エージェントに相談

転職の時って今は当たり前に転職エージェントに相談する時代。

僕も仕事探しの時はいくつかの転職エージェントを利用させてもらいました。3社ほど別々のエージェントとお話したんですが、どこがよかったかと言われると正直難しいです笑

正直、エージェント云々より担当者による部分も多いのでしょう。

 

転職エージェントって人をマッチングすることによって企業からお金をもらうので、僕のようにメンタルが病んでる職歴1年未満の小僧など需要がないので不良案件もいいとこだったと思います。

 

結局、僕の場合はDODAにサポートいただいて転職を成功させました。 

一番、担当者の方が親切でメンタルが病んでるいることを承知した上での転職サポートをしてくれました。

また、面接練習や面接が終わった後のヒアリング、おすすめ企業の紹介、親身なコミュニケーションなどが他のどのエージェントよりも充実していたと思います。

転職したいと悩んでいる皆さん。相談から転職まで全部無料でできるのでとりあえず相談してみた方がいいですよ。

 

新卒で転職に迷ってる方へ

新卒1年未満で転職に迷っている方は、結構な地獄が待っていることを覚悟してください。

まあ僕が特に何のスキルもない人間だったのがあるかもしれませんが、しんどかったです。

僕は休職中から転職活動を始めましたが、できれば仕事をしながらの転職活動の方がいいです。収入が0の中、転職するのは実家暮らしでない場合はかなり厳しいです。

 

 

h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }