25歳、喘息になり禁煙始めました

新卒で会社を1年で辞めて、3ヶ月の無職を経て再就職。2年後、突然喘息を発症。禁煙開始なう。不定期でしょうもないこと書いてます!

【Hujan】マレーシア発ロックバンドがカッコ良すぎる

 
こんにちは、リアムです。
 
今回はマレーシア出身のロックバンドHujanを紹介したいと思います。
 
Lonely Soldier Boy

Lonely Soldier Boy

  • provided courtesy of iTunes

 

Hujanとは

Hujanは2005年に結成されマレー語で『雨』を意味しているようです。そのことより、ファンの方を『Ranger』と呼んでいるみたいです。
 
また、マレーシアで最も成功したバンドの一つとして有名でありロンドンでツアーをするようなビッグバンドだそうです。
 

メンバー紹介

Noh Salleh – Vo, Gt 
AG Coco – Gt
Azham Ahmad – Dr
Izzat Uzaini – Ba
 
の4人組のバンドとなっております。
 
ちなみにボーカルのノ・サレはかなりの親日家らしくソロで来日し広島でライブもしているようです。
 
ちなみにつるの剛士さんと知り合いなようで、インスタにカバーの動画も載せています。
 

おすすめ曲

Dugaannya 
 
この曲はファーストアルバムのHujanの一曲目に収録されています。
 
僕がHujanで一番好きな曲です。
ボーカルのノ・サレのすこしダルそうな歌い方がDOESの氏原ワタルに似ており、なんとなく切ないメロディがとてもいいんです。
 
Muda 
 

 

この曲はクリーンサウンドのギター、メリハリのあるドラムがthe strokesのようでかっこいいです。

Papa Mama

Hujan - Papa Mama... 
この曲、個人的にBlurのcoffee & TVにめちゃくちゃ似てると思うんですよね。 
Aメロのギターが似ているだけなのでなんとも言えませんが、両曲の雰囲気がめちゃくちゃ好きです。
 

最後に

マレーシアに留学を考えていた時、マレーシアのロックバンドを調べたのが彼らを知ったきっかけなのですが、マレーシアのバンドめちゃくちゃかっこいいです。
他のバンドもまた紹介させていただきます!
 
マレーシアは元々、イギリスの植民地だったこともありどことなくUKロックを感じさせられます。
マレーシアの多くの方は英語を話せるようですが彼らはマレー語の歌詞の曲ばかりです。
日本語とロックの相性はあまり良くないですが流れるように発音するマレー語とロックの相性は抜群で「こんにちは」もなんというのわからない言語ですが、違和感無くスッと耳に入ってきます。
 
次回、来日する時には絶対に見に行きたいですね。
日本でも絶対に人気が出るバンドだと思うので、要チェックです。
 
 
以上、ありがとうございました!
 
 
h4 { position: relative; color: #6eb0f9; line-height: 1.4; -webkit-box-reflect: below -10px -webkit-linear-gradient(top,rgba(0,0,0,0),rgba(0,0,0,0) 10%,rgba(0, 0, 0, 0.6)); }